Information医院あんない

第一種歯科感染管理施設認定書

第一種歯科感染管理者証

口腔外バキューム

優れた集塵効果で、汚染源になっている治療時の切削粉塵や飛沫を発生源から捕集。診療室をクリーンで快適な環境に保ち、治療に携わる先生や衛生士、また治療を受ける患者さんの健康を守ります。口腔外サクションは、クリーン診療を実現します。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

用途に合わせて2台のオートクレーブを使用し器具を滅菌することにより、院内感染の予防に努めています。器具によりさらに超音波洗浄機も併せて使用し患者さんに安心して頂ける医療を提供しています。

スマートクレーブHSS

歯を削るときに使うタービンやコントラなど内腔物の滅菌が可能な加圧脱気式小型オートクレーブです。
かわだ歯科では使用器具により2台の滅菌器を使い分け、最適な状態で準備された器具を治療に使用します。

滅菌パック

滅菌した治療器具は、滅菌パックに入れて患者さんの治療で使用するタイミング で開けております。常に清潔な状態で機器を使用して安全・安心な歯科治療を心がけております。

空気清浄機

当院ではオゾン除菌脱臭機(IHI製)を使用しております。浮遊細菌やウィルス、カビはオゾンで除菌されます。燻蒸モードではインフルエンザウィルスやノロウィルスでさえ死滅させます。
このように皆さんに健康的で清潔な空間で治療を受けていただけるよう配慮しております。
人がいるとき「吸引空気清浄機」吸引した空気はオゾンと多重フィルタシステムにより耐性菌を作らず除菌します。
除菌・脱臭、集塵された清浄空気をマイナスイオンと共に放出しますので、あらゆる室内を快適空間に保ちます。

人がいないとき「オゾンくん蒸脱臭機能」室内をまるごと脱臭・除菌!
機械からオゾンを放出し、室内の隅々まで充満させて浮遊菌はもちろん、壁や天井、機械の裏側にある固着臭、付着菌まで短時間で強力に脱臭・除菌します。(壁や天井にある付着菌は浮遊菌原因の一つです)オゾンくん蒸後は自動的にオゾン分解機能が働きますので、入退室時にオゾンと人が接触することはありません。
薬剤等と異なりオゾンは、残留しないので人と環境にとてもやさしいものです。

除菌・消臭・加湿・噴霧器

次亜塩素酸を超音波により細かな霧状にして空気中に噴霧いたします。ウイルス・菌・ダニ・カビ・花粉などを除去するだけでなく、消臭効果もあるので院内をより清潔で快適な空間に保ちます。

除菌・抗菌対策

当院では、患者さんのお口に触れる水や各種器具類は様々な除菌剤・抗菌剤を使用して清潔で安全な医療を提供しています。

チェアサイドバキューム

入れ歯の調整や被せ物の調整をする際、削りかすが空気中に飛散するのを防ぎます。常にクリーンな診療室の環境を心がけています。
チェアサイド用の義歯調整用サクションです。キャスター付きですので移動はらくらく、家庭用100Vの電源ですぐにご利用できます。空気循環を利用した排気チューブが、効率良く切削粉塵を集め、粉塵を発生源で吸引します。また、全面が透明なクリアヘッドは作業スペースが広く、視界をさえぎりません。

自動釣銭機

このご時世においてお金の受け渡しは患者さんにとってもストレスになっていることは間違いありません。
患者さんとスタッフの両方の感染リスクをできる限り減らすためにも、非接触で会計できることが重要です。

そこでかわだ歯科では自動釣銭機を導入いたしました。
直接お金を受け渡す必要がなくなり、自動釣銭機にお金を投入すれば良いので皆さまも安心してお会計を進めることができます。
かわだ歯科ではこういった皆さまに対する配慮を常に行っています。

Lubrina2

日々の診療に不可欠なハンドピースのメンテナンス(注油・洗浄)を自動で行うルブリナ2は、それぞれのハンドピースに合った注油量、ブロー時間がプログラムされているため最大4本のハンドピースを短時間で自動的にメンテナンスできます。
クリーンエアーブローシステムにより、ハンドピース内部の隅々までしっかりと注油・洗浄し、手差しのように人による作業のバラつきが無く安定したメンテナンスを提供します。

~その他の様々な設備~

インカム

患者さんを出来るだけお待たせしないスムーズな診療を行うためにスタッフ全員がインカムをつけております。
インカムにより院内のスムーズな報告・連絡・相談が行うことができ時間の短縮や作業の効率化を図っています。

託児施設

かわだ歯科では小さなお子さんをお持ちの方のために、翠鳳第一病院の託児所と提携させていただいております。
歯科治療を受けたくても小さなお子さんがいて、見てくれる人がいない。
そうやって歯科治療を受けることができずにいる方をサポートいたします。
ぜひご相談下さい。
もちろん、歯科治療を受ける目的以外でもお子さんをお預かりすることも可能です。