歯周病

banaperio.jpgFotolia_11989027_S.jpg

歯周病(歯槽膿漏)は成人の日本人の約8割の方がかかっているといわれています。かわだ歯科でもこの歯周病治療には積極的に取り組んでおります。
歯の周りにたまった歯石やバイオフィルム中の歯周病原菌の影響で、歯の周囲の歯肉に炎症が起き、歯槽骨と呼ばれる歯を支えている骨が徐々に溶けてしまう病気です。
ほとんど症状がないまま進行しますのでご自分で気づいたときには、かなり進行している場合が多いのが特徴です。これがサイレントディジーズ(沈黙の病気)といわれる由縁です。
また全身疾患との関連が高いことでも知られています。心臓病のリスクが2.8倍、早産のリスクが7.5倍も高くなってしまうのです。その他、糖尿病、肥満といったメタボリックシンドロームや誤嚥性肺炎、胃潰瘍、低体重児出産などがあります。また喫煙、ストレスなども危険因子です。
このように歯周病はしっかりと治療しなければならない病気です。
かわだ歯科では歯科衛生士も担当制としており、メンテナンスまで含め、長く経過を診させていただくシステムがあります。
またGTR法、エムドゲイン再生療法も含めた歯周病治療を行っておりますのでぜひご相談下さい。
04td.jpg

DSC00008.JPGDSC00010.JPG

かわだ歯科では歯科衛生士のレベルアップのため日本デンタルスタッフ学院の田中法子先生にご指導いただいております。日本でもトップレベルの技術を持つ田中先生の指導のもと皆様の歯周病治療に取り組んでおります。

rabbar-cup2.jpg

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略です。歯科医師や歯科衛生士が特殊な器具を使用しブラッシングでは取ることのできない汚れや細菌叢(バイオフィルム)を除去します。
虫歯も歯周病も細菌による感染症であり、定期的にPMTCによりそれらを除去することは予防の第一歩となります。PMTCは柔らかいゴム製の器具を用いて優しく歯面をお掃除します。痛みを感じることはなく、心地よさと気持ちよさ、爽快感を感じていただけます。

BANA PERIO

Image0002.BMP

歯周病原菌検出用試薬検査です。歯周病原因菌であるPg菌、Td菌、Tf菌の存在を調べます。5分ほどで結果を知ることができます。この結果をもとに歯周病治療の計画を立てる目安にします。

dsa45.jpg

歯周病予防、ブラッシング指導、インプラント術前口腔内正常化、インプラント術後のブラッシング不可期間に最適な導入6000医院の実績を誇る、オーラルメンテナンス商品。

カテキンのもつたんぱく質凝集能力を高め、プラーク・舌苔を簡単に洗浄できる、清涼飲料水として販売許可を得ている、安心安全低刺激なマウスウォッシュ。
口腔内のヌメリを高濃度カテキンが固めて取り出すので爽やかさが持続。

多種の歯周病原因菌に有効であり、口腔内環境を正常化させ、抗菌力の持続に対しエビデンス取得。